2015年9月8日火曜日

千葉市竜巻被害支援

※訓練ではありません
9月6日の夜に発生した竜巻と思われる強風被害で、千葉市では人的被害は軽傷3名と住宅被害は一部損壊65棟の被害があり、翌日には千葉RB隊員が現地に赴き被災状況の調査を行いました。
千葉市社会福祉協議会も現地に職員を派遣して、被災状況やボランティアニーズの調査を行い、9月7日に千葉市社会福祉協議会からの支援要請により、千葉RB隊員が現地に支援に入りました。


活動は登録ボランティアさんと共に瓦礫や倒木の撤去や、損壊した建物へのシート貼りなどの5件のニーズに対応しました。
千葉市社会福祉協議会の迅速な対応と登録ボランティアさんの協力で、台風の上陸前に作業を終える事ができました。
登録ボランティアの皆様、雨の中の作業お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿