平成29年8月26日に行われた「第38回九都県市合同防災訓練 千葉県会場訓練」に参加しました。
本年度の会場は匝瑳市のそうさ記念公園で開催され、千葉レスキューサポートバイクはバイク隊の緊急医療物資搬送訓練と防災フェアの展示と千葉県災害ボランティアセンター運営訓練に参加しました。
緊急医療物資の搬送訓練を行うバイクです、隊長機は一度は引退しましたがまた復活したHONDA XR250BAJAです。
その他スズキの隼やヤマハセロー250やスクーターと排気量もタイプも違うオートバイで構成されてます。
防災フェアには災害の記録画像のパネルや動画と、BMW G650セルタオと今年初展示のCRF250RALLYを展示しました。
そのブースに森田健作知事が視察に参られ、興味深く展示したバイクを見ておりました。
千葉県災害ボランティアセンターの訓練では、災害ボランティアセンターの運営訓練や災害救援物資の積み降ろし・仕分け訓練に参加しました。
今年も無事訓練を終えることができました。
引き続き9月3日に行われる九都県市合同防災訓練 千葉市会場訓練にも参加いたします。
九都県市合同防災訓練は昼頃に終了しましたが、午後は匝瑳市・旭市・銚子市の三市合同の訓練が同会場で行われました。
三市合同訓練も無事に終了して、最後は東日本大震災時に旭市の災害ボランティアセンターにて活動を共にした同志といつもの店にて訓練の反省会をいたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿