2014年9月29日月曜日

高校生のためのボランティア体験講座

千葉県柏市のさわやかちば県民プラザで行われいる『高校生のためのボランティア体験講座』です。
開会式
この『高校生のためのボランティア体験講座』は災害ボランティアだけでなく、さまざまなボランティア活動を体験することにより生涯学習とボランティア活動に関する理解を深め、今後のボランティア活動に対して意欲的に取り組めるよう企画されたもので、第五回目の災害ボランティアについての講義を担当させていただきました。

講座は午前中は『子供チャレンジプログラム』とのコラボレーションで、高校生と小学生を合わせて約100名の受講になりました。
講座は毛布等を使った「搬送訓練」と「新聞紙からスリッパを作る」と「ハイゼックス炊飯」の実習を高校生と小学生が共同で行いました。

毛布による搬送法
担架による搬送法
新聞紙使ったスリッパ作り
毛布を使った搬送訓練と新聞紙からのスリッパ作りでは身近なものを使ってできることを体験していただきました。
毛布で人が運べる事に皆さん驚いた様子でした。

ハイゼックスを使った非常食炊き出し
調理室をお借りしてハイゼックス炊飯袋を使った炊き出しの実習を行いました。



これが実習で使ったものと同じ型のハイゼックス炊飯袋です。
この袋に規定のお米と水を入れて中に空気が残らないようにして口を輪ゴムで縛り沸騰したお湯で約20分茹ればご飯ができあがります。



ハイゼックスを使った非常食炊き出し
実習ではこの袋でご飯がたける事が驚きだったようです。
味付けに塩昆布や梅干しなど入れてみました・・・・

非常食試食
昼食は出来上がった非常食の試食をしました。
「思ったよりも美味しい」と言う人もいれば、「美味しくない」とか「ご飯が固い」との声もありましたが、「非常食の味に慣れておくことも必要」とか「災害時に食べる事ができるればうれしい」など色々な感想がありました。



午後からは高校生のみで『災害ボランティアセンターの機能と役割』についての講義と実習です。

ボランティアセンター実際や体験談や広島の土砂災害のボランティア活動の話しを交えながらの講義と、災害ボランティアセンターの模擬体験を行いました。





さわやかちば県民プラザ
http://www.kplaza.pref.chiba.lg.jp/plaza/KI_houkoku.html



0 件のコメント:

コメントを投稿