2013年9月15日日曜日

第34回九都県市合同防災訓練 千葉県会場訓練

銚子市で行われた第34回九都県市合同防災訓練千葉県会場訓練に参加しました。
今年は千葉市が幹事会場だった為に千葉県の訓練は9月14日に行われました。

訓練の想定
千葉市北東部銚子沖を震源域とするマグニチュード6.8の地震が発生し、銚子市では震度6強を観測した。 
地震の発生に伴い建物の倒壊や道路が損壊し、電気、ガス、水道等のライフラインが一部麻痺している。
また「千葉県九十九里、外房」地域には大津波警報・高さ10mが発表され銚子市潮見に高さ8mの津波が押し寄せ、海岸付近一体で家屋や車両が巻き込まれたほか、流出した家屋から火災が発生するなど甚大な被害が発生した。

実際にこの訓練会場は2011年の東日本大震災で津波の被害にあってます。


今回も千葉レスキューサポートバイクは救護所への医薬品の搬送訓練を担当しました。

飛来する千葉市消防局の「おおとり2号」

医薬品を受け取る千葉・神奈川RB隊員
医薬品をバイクに積込み
訓練会場入り口にて待機
日本赤十字社へ医薬品の受け渡し



医薬品搬送訓練の後はバイクを置いて千葉県災害ボランティアセンター連絡会の救援物資の積込み訓練に参加しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿