2013年9月3日火曜日

第34回九都県市合同防災訓練 千葉市会場訓練

第34回九都県市合同防災訓練が平成25年9月1日の「防災の日」に開催されました。
今年は千葉市が幹事会場(メイン会場)となります。

訓練の場所は主会場を千葉市蘇我スポーツ公園一帯とし、参加機関124機関、参加人員約11,000人と大規模な訓練です。
千葉レスキューサポートバイクは「展示・体験コーナーの出展」と「発災対応型訓練」の「情報収集及び広報活動訓練」「医療物資空輸訓練」に参加しました。


千葉市直下を震源とするマグニチュード6.9で千葉市内では震度6強の揺れに襲われ、この地震により市内全域で家屋の倒壊や道路の損壊などの被害が出ているほか、電気、ガス、水道、電話等のライフライン施設にも大きな被害が発生。
また、家屋の倒壊等により多くの負傷者が出ており、火災も各所で発生していとの想定で訓練は行われました。

消防団、町内自治会等による初期消火活動訓練


情報収集及び広報活動訓練は自衛隊・警察・郵便局・NTT等の多くのオートバイが参加しました。


千葉レスキューサポートバイクのバイク隊の情報収集及び広報活動訓練。
神奈川レスキューサポートバイクから2名の隊員も参加して頂きました。
実際に東日本大震災の時は千葉市・船橋市・市川市・浦安市等を発災直後にオートバイの機動力を生かした情報収集を行いました。

被害状況をデジカメで撮影し携帯やスマートフォン等で被災状況を本部へメールで送信したり、無線機を活用しての情報伝達を行います。



被災地内で立ち往生した通園バスからの避難誘導訓練


災害で損壊した道路啓開・緊急交通路確保訓練


日本赤十字社の応急救護所開設・運営訓練
救護所のテントは驚く程の早さで設営されます。


 
自衛隊ヘリで安倍総理大臣来場


医療物資を載せた自衛隊ヘリ飛来

自衛隊より医療物資を受け取り救護所に搬送します。


救護所へ医療物資の引き渡し

千葉レスキューサポートバイクは日本赤十字社千葉県支部と「災害時における協力に関する協定」を締結しており災害時は医療物資や救援物資の運搬や積み込み等の支援活動を行っております。


展示・体験コーナー
オートバイと過去の活動記録の展示とビデオの上映。


閉会式


今年も無事に訓練を終える事ができました。

9月14日に行われる九都県市合同防災訓練 千葉県会場(銚子市)の訓練も千葉レスキューサポートバイクは参加いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿